SSブログ

残され人たち [セキセイインコ]

 下(↓)の画像は、小松菜を食べるちいです。


小松菜とちい.jpg しかし本当に食べているのかどうか、上から下から激しく組みつく
 ので、まるでケンカを売っているみたい。(>_<)

 見ている限りではバリバリと散らかすのみで、体に滋養となって
 いるかは甚だイブカシイ。

 …でも最低限、菜汁はお口に入っているよね?
 オテンバで元気なのはいいけど、ちょっと心配な我が家の愛娘。

 さて、連休も本番に入り、皆さんいかがおすごしでしょうか?
 うちは昨夜、妻が福井の実家へと帰省し、残されたのは仕事の
 都合で動けぬ僕と、2羽のセキセイインコのみ。

 お盆と正月と合わせて年に三度の、
 いわゆる魅惑の[ぷきゅぷきゅ♪]状態になっています。


しかしぴぎょの様子を見ていると、どうも彼はいなくなったままのことを探しているみたい。
ぱぱやちいと遊んでいてもふと時折、戸口や台所を気にしています。

ぴぎょちゃん……、だからさっき夕方に散々、ままに甘えておいてと言ったじゃない。

でもそんな不憫な息子(?)を見て抱きしめてやろうとしては、やっぱり唇を咬まれてる飼主。(-_-;)
そして肩の上ではさっきから、後指の爪が伸び過ぎてTシャツの繊維に絡まったちいが、外そうとして
ぎゃあぎゃあ騒いでる。

今年もとりあえず、妻のいないままこんな感じであと2日間、我が家の連休は過ぎてゆきます…。


nice!(6)  コメント(13) 

nice! 6

コメント 13

kumasu

ちぃちゃん、小松菜破壊してますね~
うちのココ娘も派手に食いちぎってましたが・・・最近、食べ方を覚えたようで、多少口に入っている姿を見かけるようになりました。
うちに来て2年・・・やっとです(笑)
ちなみに、ピピはキレイに落とすことなく端から食べます。

ゴールデンウィーク、魅惑のぷきゅぷきゅ(笑)ですか~♪
うちの旦那も仕事で連休になってませんので、私はぴこぴこです(笑)
by kumasu (2009-05-03 10:46) 

梅子

「小松菜遊び」 ですね(笑) うちのフクは最近、菜っ葉をあまり食べなくなってきたので、ちょっと困ってます。

ぴぎょちゃん、ママを探してるなんて・・・、 カワイイ~(笑)
帰ってきたら、たくさん甘えてね!
by 梅子 (2009-05-03 18:51) 

SUMAKO

魅惑のぷきゅぷきゅ時間、満喫していらっしゃいますか~~~♪

小松菜遊び、何だか懐かしい。ちいちゃんが黄緑色になる日も近い?

以前我が家にいたジュンは、遊びというより、葉っぱを洗って菜挿しに入れ、カゴにかけた途端に、葉っぱの中に分け入り、葉の表面についた水を全身につけようと必死になっていました。
水浴びをさせるときは、小松菜の葉を一枚手の平に乗せ、水道の水の下に手を置くと、そこでシャワーを浴びていました。
ちなみに、今いるクリは小松菜は食べません。もっぱら、三つ葉です。

ぴぎょちゃん、ちいちゃんは、パパとママが一緒にいて、一家が成立すると認識しているのでしょう。だから可愛い。
ママが素敵なお土産(我が家だとピーナッツなど)を買ってきてくれるといいねぇ。

by SUMAKO (2009-05-04 00:39) 

菊

ぷきゅぷきゅなGW満喫?してますかー?(笑)

ぱりぱりとちぎって遊ぶのも、またお野菜の活用法の一つなんでしょーかねぇ(~▽~;)
でも、無関心よりかはちょっとホッとしますよね♪
うちも、ゆっちゃんはどちらかと言えばちいちゃんタイプです^^
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・・
飽きてきたのか最後の辺は水入れの中に運んで貯めてゆきます・・・・
_| ̄|○ ガクーリ

うーたんの場合はなんの心配もなく完食します・・・・・・・
それはそれはキレイにヾ(;´▽`A``
by (2009-05-04 19:56) 

けいすけ

>クマスさん

ちいもそのうち、菜っ葉をきちんと食べてくれるかしらん…?
ちなみにぴぎょは菜っ葉自体をあまり頻繁には食べませんが、それでも
食べるときにはきちんと噛んでのみこんでいるようです。
ところでクマスさんちも、連休はご主人がお仕事なんですね。
お互い2羽のセキセイインコと過ごす休日。あまり退屈はしませんが、
しかし…!
by けいすけ (2009-05-04 23:03) 

けいすけ

>梅子さん

小松菜に挑みかかるちいの姿を見ていると、毎回その情熱はいったい
何なんだろうと不思議に思ってしまいます。(^_^.)
ところでぴぎょちゃんですが、彼は本当に家の中の変化には敏感で、
さっきもままが帰ってくると思っているのか、誰もいない玄関のほうを
眺めていました。
…対してちいは、もうそっち方面は全然!
ただし彼女は、自分の要求を通すときの意思表示には、スゴイものが
あります!
by けいすけ (2009-05-04 23:23) 

けいすけ

>SUMAKOさん

なるほど…、菜っ葉の水滴が、水浴びの[呼び水]になっていたんですね。
うちも適当に、自分から水浴びをするようにしつけたいと思うのですが、
とりあえずふたりともあまり興味はないようです。(+_+)
ところで妻のオミヤゲですが、実家が福井県の敦賀であり、だいたいは
[小鯛ささ漬]とか[へしこ(鯖などのぬか漬?)]など、わりとハイブローな
大人の味ばかり…。
……あ!昆布がありますね! しかし、かじらせていいものやら…?
by けいすけ (2009-05-04 23:46) 

けいすけ

>菊さん

水入れの中に運ぶ…、ゆっちゃん、面白いことをするんですねー!
セキセイはわりと凝り性で、からまったヒモをほどくなど達成感のある
遊びを好むと聞いたことがありますが、ゆっちゃんもバリバリ散らかす
だけでは飽き足らず、途中から自分なりの目標を立ててがんばって
いるのでしょうか…?
by けいすけ (2009-05-04 23:53) 

けいすけ

>kotoriさん

はじめまして♪ nice! ありがとうございます!
ぴーちゃんも可愛いですね、またそちらにもお邪魔させていただきます!
by けいすけ (2009-05-04 23:55) 

青苺シル子

ちぃちゃん、激しいですねぇ。
ちょこ太も日によって、または気に入る味と気に入らない味があるのか、小松菜を挿したそばから引っ張って抜いてしまったり、まるで紫陽花かヒマワリの葉っぱのように周囲をギザギザになるまで食べたり、いろいろです。
菜っ葉の根元の水を飲むだけの時もあります。
なんで水飲み容器のではなく、わざわざ菜っ葉の水?と不思議に思います。

やっぱり役割分担なのでしょうか、ままさんが居ないと寂しいんですね。
by 青苺シル子 (2009-05-05 01:33) 

SUMAKO

福井県と言えば、浜焼きの鯖がおいしいですよね。
以前の職場に、ご実家が福井の方がいて、帰省のときにお願いして、いつも現地の物を宅急便で送っていただきました。
同じような鯖を、東京日本橋の某有名デパートで購入したら、鮮度が悪く、がっかりしたことがあります。
だから、けいすけさんがとってもうらやましい。
でも、私、「へしこ」は苦手なんです。きっとおいしい食べ方がわかっていないんでしょうね。
小鯛ささ漬けは舞鶴の名産だと思っていました。出張の折、いつもオイルサーディンとセットで買っていたような。懐かしいです。

by SUMAKO (2009-05-06 21:54) 

けいすけ

>シル子さん

そうですね~、言われて思い出しましたがそういえばちいも、最初のころは
菜サシからブンブン、全部葉っぱを抜いてしまっていました。
ところで最近はカゴから出ているとき、ちいはほとんどずっとぱぱの上に
のっかっています。
で、べつにだからってぴぎょのことをおろそかにしてるつもりはないんです
けれど、やはりちいがのっかっていると多少、彼は自分の居場所がない
ように感じているのでしょう、妻のところに甘えに行くことが多くなりました。
……と、いうわけでぴぎょちゃん、2日ほどちょっとさびしかったかも。
まあしかし、遊んでやるのはさんざん遊んでやっているのですけれど…。
by けいすけ (2009-05-06 22:03) 

けいすけ

>さらに、SUMAKOさん

大丈夫です、僕も今のところ[へしこ]は苦手です。(笑)
でもたぶん、あれって食べ続けている間に開眼、非常に好きになるような
予感もしていますが…。
それと[~ささ漬]の話ですが、一応はやはり福井県の名産となっている
ように思います。
ただあの近辺、敦賀市~高浜町のいわゆる[若狭地方]はもとより、舞鶴
あたりまで、わりと大きく食文化が広がっているような印象があります…。

by けいすけ (2009-05-06 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世情 (……?)食博 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。