SSブログ

スイッチ嫌い [セキセイインコ]

ちいの極楽気分.jpg 就寝前に、短いお話をひとつ。

 だいぶ以前にも一度このぶろぐに書きましたが、我が家は放鳥
 ・お遊びタイムの後、ぴぎょを捕獲するとき、日没後は“トリ目”に
 つけこみ、電灯を消して暗闇の中で捕まえています。

   「……容疑者、確保!」

 毎回その雰囲気を察知し、なんとか逃れようとするぴぎょちゃん。

 “鳥族”の宿命には勝てず、結局ぱぱのお手てに納まってしまう
 わけなんですが、面白いのはこの息子さん、電灯のスイッチの
 ことをよく理解しています。

 ぱぱの手がスイッチに伸びるなり、ものすごい慌てて、「ポピッ!」

ワキ目もふらずに飛び上がるのでけっこう危険なんですが、その必死の様子は本当に可愛いやら、
まったくややこしいやら……!(^_^.)

(画像は本文にはまったく関係のない、手を差し出すといつもギャアギャア怒るくせに、ほっぺたを
かいてあげると一発!すぐにウットリと、おとなしくなる身勝手なちいちゃん)
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 9

梅子

ぴぎょちゃんのスイッチの話を読みながら、
この黄色い「わた飴」のような物は何・・・?毛玉?
ちいちゃんだったなんて、全部読み終わるまで解りませんでした^^
こんなに、頭を触らせてもらえるなんて~!ウラヤマシ~(笑)
フクは触らせてくれないので・・・。

うちも鳥目を利用して捕獲してます。
可哀相だけど、そうでもしないと全く捕まりませんから。
フクも最近、捕まる時の空気を読んでいるのか、高い額の上に逃げて行くようになってしまい、ちょっと困ってます。
でも、暗闇で飛ばれるのは、もっと困りますね~。
見えないのに飛ばないで~(笑)
by 梅子 (2009-05-23 18:05) 

けいすけ

暗闇で飛び上がるぴぎょが危ないので、寝かしつける前の逮捕はいつも
妻と一緒にやっています。 (失敗した場合すぐに明かりを点けられるよう、
妻は電灯スイッチの前に待機)
しかしややこしいのは日中で、まずぴぎょのお気に入りのオモチャを手に
持っておびき寄せ、それから我が家で唯一昼でも暗闇を作れる洗面所の
カーテンの向こうに連れて行くのですが、これも気づかれるとやはり逃げ
られてしまうので、気をそらすよう飼主はいつも、カクカクと踊りながら彼を
連れて行っています。
知らない人が見たら、相当に変に思うでしょうね。(-_-;)

それでちいこですが、尾っぽ以外はとにかく、べつに体を触られるのを
嫌がりません。ほっぺは常にウットリです♪
ただ、妻が言うにはどうもこれは、「ぱぱだけ」の特権のようですが…。
by けいすけ (2009-05-23 20:42) 

SUMAKO

あらら~、ぴぎょこちゃん、そして梅子さん宅のフクちゃんをカゴに返すのがとても大変そうですね^^。
我が家は、カゴの中にしか餌を置いていないので、ある程度遊ぶと自分で戻ります。まあ、最近では、すっかりおじいちゃんになったクリは3分もしないうちにカゴの中で寛いでいますが・・・何だかそれも少し寂しいですね。

幼鳥のころから、カゴから出す時、そして戻す時は、手に乗せて出入りさせるクセをつけてきたので、扉を開けてカゴの中に手を入れるとおとなしく手に乗せてもらうのを待っています。戻る時も、カゴの上で、戻してもらうのを待っていることもありますよ。面白いでしょ。
正にカゴの鳥ですよね。

ちいちゃんは顔や体を触らせてくれるのですか。それこそうらやましいです。もしかしたら、パパが恋人なのかも。
我が家は絶対ダメ。カゴの中に手を入れて、強制的に捕まえて、ニギニギします。まあ、捕まえるのは簡単なんですが、何だかてごめにしているようで・・・。それでも捕まえて体重を量って、においをかいだりしちゃいます。変な飼い主ですね^^。
by SUMAKO (2009-05-24 01:04) 

菊

あはは(笑)
すぐにこの写真がちぃちゃんだと気づきませんでしたヾ(;´▽`A``
頭をかきかきしてもらっている所だったんですねぇ~~~
うらやましぃです(TεT)
うちは、うーたんのみ、かきかきさせてくれるコですが
とぉちゃんのみ!です(TεT) 私には絶対させてくれないのです☆

ぴぎょちゃん、かしこいですねぇ~
あ、電気消される!お家に帰らされる!!!って察知してるんでしょうね
(*゚▽゚)ノノ"
まだまだ遊んでいたいのねぇ♪お外が楽しいんだねぇ♪

うちのちびーずは、何故かお家に帰るのだけは二羽ともすんなりと
戻ってくれます。手に乗せてホイ♪とケージの前につれていくと
おとなしくピョンと飛んで帰っていきます。
ハッ!Σ(~□~|||)もしかして、お外があんまり楽しくないのか?!(笑)
by (2009-05-24 17:09) 

けいすけ

>SUMAKOさん

ぴぎょが自分からカゴの中に入るのを待つとすると…、頻度としてたぶん
1~2時間に1回、それくらいになるような気がします。(+_+)
それでは仕事および用事を済ませるなど、ぱぱの社会生活がまったく成り
立たないため、逮捕するのに毎日いろいろと工夫をせねばなりません。

クリちゃん、きっとママのお手てで送迎されるのがうれしいんでしょうね♪
ただぴぎょも、カゴから出てくるときだけは、手でお迎えしてもらうものだと
思い込んでいるようなフシがあります。
だけど、たまにフライングで表に飛び出そうとして失敗、あわてたぱぱが
つるっと手を滑らせ、落ちてきたトビラで[ギロチン]になっていますが…。

あと、「クリちゃんの匂いをかぐ」というお話ですが、大丈夫ですよ、うちも
毎晩ぴぎょやちいの匂いをかぎまくっています。
きっと飼主は変死して司法解剖にまわされたら、肺の中から青や黄色、
謎のカラフル羽毛が検出されることと思います。
by けいすけ (2009-05-24 22:10) 

けいすけ

>kotoriさん

nice!ありがとうゴザイマス♪
また、そちらにもお邪魔いたします!
by けいすけ (2009-05-24 22:34) 

kumasu

ぴぎょちゃん、ちゃんと分かるんですね~!
やっぱ習慣で覚えちゃってるんでしょうか??
ちなみに、うちのピピココは・・・日没とともに寝ちゃうんで(笑)夕方はすんなりゲージに入ります。
あと、寝るときに布をかけるんですが、うっかり夜の7時8時まで布をかけずにいると「眠いから早く布をかけてくれ~」と言わんばかりに鳴いちゃって、布をかけてやるとブランコに乗って安眠。。っていう感じです。
私が夜には寝かせてたから習慣が身についちゃったのかな・・・(^0^;
by kumasu (2009-05-25 10:22) 

けいすけ

>菊さん

上(↑)にいただいている皆さんのコメントを見て妻が、
「もしやセキセイインコは、女の人に体を触らせないのではないかしら?」と
珍妙な説を唱え始めました、どうでしょう…?
あんまり気にもしていなかったのですが、聞けばうちの妻もぴぎょとちいの
どちらも、[ほっぺたカキカキ]させてもらえんらしいんです。(^_^.)

ところで、あのぅ…そのぅ……、うーたんとゆっちゃんですが、万一本当に
お外が面白くないのだとしたら、ショックですねぇ……。(-_-;)
by けいすけ (2009-05-26 00:56) 

けいすけ

>クマスさん

慎重派のぴぎょは良く言えば[目配りが届いてる]といいますか、周りの
状況をよく把握しています。(我が家の夫婦喧嘩のときなども、ぱぱとまま
両方の顔を見ながら、オロオロしている)
下手をすればもしかしたら、飼主たちがスイッチ触る以前に
[捕まえられそうな雰囲気]を察知しているようなところが……。

ところでピピココちゃんたち、健康的な生活なんですね、うちは寝るのは
だいたい10時ぐらいです。
以前からいかんとは思っているのですが、日中のほとんどを家で仕事を
している僕はともかく、早く寝かしてしまうといんこーずたちとまったく触れ
あえない妻の生活との兼ね合いが難しく、現状はわりと宵っ張り…。
by けいすけ (2009-05-26 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豚フルはやめて愛はブーメラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。