SSブログ

愛はブーメラン [こんなことしてました]

ゆっぴーちゃん.jpg
  ????、……ちいたん?

  ……いいえ、この子は〝ゆっぴー〟ちゃん。
  京都府・南丹市にある温泉施設〝スプリングスひよし〟の
  マスコットキャラです。

  おそらく、というか当然セキセイインコではなくヒヨコだと思い
  ますが、手ぬぐいを頭にのせた黄色い小鳥が、底の抜けた
  風呂桶にハマってる……。



   〝スプリングスひよし〟
          http://www.springs-hiyoshi.co.jp/
  

さて皆さん、少々お久しぶりです。

ぶろぐの更新もしないでしばらく何をしていたかと言いますと、梅雨入りまでのわずかな晴れ間、
家を空けるなら今(あまり暑くなると、留守宅のぴぎょたちが心配…)だとばかり、妻の休みの度に
ふたりで車に乗り、近隣府県をふらふら遊びまわっておりました。


看板ゆっぴーちゃん.jpg













   ← 看板の上にも〝ゆっぴー〟ちゃん。




ちょっと怖い….jpg













   ← 青空背景の逆光アップ写真は、
     汚れも目立ってちょっと怖い…。(-_-;)



ところで、方々ウロウロしていて気づいたのですが、今、ツバメの子育てシーズン、真っ盛りですね!


つばめさんたち.jpg ←エサちょうだい!


上(↑)の画像は先日和歌山に行った折、阪和道の紀ノ川SAで撮影した物ですが、よく見ると建物の
軒下にぐるりと、おそらく20は下らないくらい巣があったように思います。
ツバメさんたちの、一大住宅地となっていました。


建設中.jpg ←このお宅は新築中


だけど、親鳥が戻ってくる度に大騒ぎで鳴いて、口を開けているヒナたちの様子はもちろん愛らしいの
ですが、周りをブンブンとブーメランのように飛び回り、休みなくエサを運んでいる親御さんたちの姿は、
本当に健気。(-_-;)

人間界には子供をベランダに放り出して虐待死させる、焼肉バカとアホンダラ母みたいなのがいる中、
彼らの懸命の子育てには、まったく頭が下がります。


温め中.jpg ←こちらのお宅は“温め”中♪


で、最後がヒジョーにくだらない話で恐縮なんですが、今回じっくりとツバメの巣を見つめていて
恥ずかしながら、僕は初めてツバメのヒナたちがお尻を巣の外に向けて[ぷりっ]と、上手にウンを
することに気がつきました。

下(↓)の画像は先の3枚とは違い、今月初めに京都府・瑞穂町の〝道の駅〟で撮ったものです。


京都府の親御さん.jpg ←京都府の親御さん


  「あの下に落ちたフンの白い部分は、じつはトリたちのおしっこなんですよ…。」

このとき、たまたまその場に居合わせた60代くらいのご婦人に余計な知識を披露しつつ、ふたりで
ボンヤリ巣の中のヒナを見上げていたのですが、やおら1羽のヒナがモゾモゾとこちらにお尻を向け
たかと思うと本当に上手に、それはもう[ぷりっ]っと。


京都府の親御さん・拡大画像.jpg ←拡大図・親御さんは何想う!


このような話、多くの方から「えっ?そんなことも知らなかったんですか?」とか「当たり前ですよ!」と
お叱りを受けそうですが、そこは自然にとんと無知な街の人間の悲しさ、ごめんやしておくれやすか!

とにもかくにも、ああ、そうか、それでツバメの巣の下にはあんなにビタビタとウンが落ちているのだと
得心し、小さいながらもやっぱり、「おうちの中にウンがたまるのは気持ちが悪いのね…」と気づいて
またさらにツバメたちを愛おしく思い、家路に着いたぴぎょちゃんの飼主でした……♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

kumasu

おはようございます♪奥さんとドライブされてたんですね~^^
お元気そうでなによりです!
ツバメ、キレイに撮れてますね~~
けいすけさんちも、やっぱ旅行などにいっても目に着いてしまうのはトリばかりなんですね・・・(笑)まさに、うちもそうです!
そういえば、うちのマンションの駐車場にもツバメが一生懸命巣作りしてました。中に入ってるのは見かけてないんですが・・・
あと、ヤマバトとか変わった野鳥も多くきてるんで、なんだかトリ好きには最高です♪引っ越してよかったです(笑)
by kumasu (2009-06-10 10:07) 

梅子

お久しぶりですね^^
ツバメのヒナ達、とってもカワイイですね~。
有名な鳥なので知っては、いますが
私は たぶん、実物を見たことがないんじゃないかと・・・。
う~ん・・・  札幌に、このツバメは居ないなぁ~。 
こんなにカワイイのに、残念!^^
by 梅子 (2009-06-10 11:49) 

けいすけ

>クマスさん

お久しぶりです♪
僕は元来は鳥にほとんど興味はなく、動物園に行っても鳥コーナーの前は
スルーしていたような人間だったんですが、やはり自分で飼いはじめると
変に気になるものですね、何か飛んでくる度しばらく見入ってしまいます。
でも、いつもほとんど種類がわからないので、やはりこれは、何か図鑑の
ようなものを持ってウロウロするべきでしょうかねぇ?
by けいすけ (2009-06-10 13:48) 

けいすけ

>梅子さん

そうですか…、北海道にはいないんですね、残念。(>_<)
だけど大阪も、僕の住んでる大阪市内には、はっきり言っていません。
やっぱりちょっと郊外に行くか、いくつか山を越えないとダメみたいです。
ところで上の梅子さんのコメント、先ほど仕事中に、出先で受信させて
いただきました。
たまたま横に沖縄出身の人がいたので尋ねてみましたが、とりあえず
その方の知る限りでも、沖縄でもツバメは見かけないのだそうです。
越冬はどうやら、もっと台湾とかさらに南に行くみたいですね…。(*^_^*)
by けいすけ (2009-06-10 13:58) 

SUMAKO

ゆっぴーちゃん、面白いキャラクターですね。
もう少し黄色だったら、ほんとちいちゃんだわ~~。
この温泉の周辺に養鶏場があって、卵拾いができたら楽しいわねぇ。

我が家のまわり(鎌倉と横須賀に隣接する横浜市です)には、たくさんのツバメが居て、あちこちで可愛い雛が育っています。
でも、こんなにじっくり見たことがありません。
ぱっくり開けたお口が可愛いですね。

小鳥と共に生活していると、カラスでさえも健気に生きているように感じてしまいます。害鳥に指定されているので、大きな声では言えませんが。。。


by SUMAKO (2009-06-10 19:42) 

けいすけ

>SUMAKOさん

養鶏場はどうかわかりませんでしたが、とにかくここの温泉、僕らが
行った3時半ごろは、どうも農家らしいお年寄りでいっぱいでした。
そのようなところで明るいうちから、若いもんが風呂に浸かっていて
良いものかと、ちょっと後ろめたい気になりました。(笑)

ところで鎌倉には高校生のとき、行ったことがあります。横浜もきっと
こちらに比べたら、自然が多いんでしょうね…。
大阪は歴史的にごてごてと人が集まったせいか、非常に緑が少ないです。
いるのはもっぱらハトとスズメと、それにカラスばっかり。(-_-;)
でもおっしゃいますように、僕もすっかり最近じゃカラスもある意味可愛いと
思いながら、よく眺めています。(^_^.)
by けいすけ (2009-06-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイッチ嫌い10日後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。