SSブログ

不参加さん [セキセイインコ]

家族3人、大騒ぎ!

夜も大元気.jpg

今年も一昨日、出ました、初ゴキブリ!
常日頃から台所の始末には気をつけているものの、何せうちは隣が飲食店。
以前は下水管を伝って侵入したネズミが車庫で大暴れしたこともあり、やはり対策にも限界が。

第1発見者、妻!見つけた途端にフリーズ!早々と役立たず!
仕方なく新聞紙を片手に立ち上がる夫!そしてその肩の上の愛娘、セキセイインコのちい!

しかし、どうしてああも上手に逃げ回るんでしょうかね?
部屋じゅうの戸棚や荷物をさんざん動かしまくった挙句、5分ほどの大立ち回りの末、ようやく
ビニール袋の中に封印しました。

ところで冒頭に[家族3人]と書きましたように、この騒ぎにまったく参加していなかった人が
ひとり。

それは…

ぴぎょすけさん.jpg ←ぴぎょすけさん

このひとです。


他の家族が全員修羅場を演じているとき、なんだかぴぎょだけ食卓の上とか台所の流しの
近くとか、まったく関係ないところで普通に遊んでいたような気が…。(+_+)

ところで余談ですがぴぎょこさん、夜にぱぱが晩酌を始めるといつも嬉しそうにやってきて、
かなりの高確率で焼酎の紙パックの上に、画像(↑)のような向きで座ってくれます。

……反対向きに乗ってくれたら、キャップにウンが落ちなくて済むのに!


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 5

SUMAKO

あはは~~~。
けいすけさんのお宅の大捕り物の様子が、とってもわかりやすく表現されていて面白いです^^。

インコから見たら、ゴキブリのサイズは巨大。
それにしても、ぴぎょさまの落ち着きぶりは素晴らしい。マイペースなんでしょうか。

我が家では、夫と私が居るときにゴキちゃんが出没すると、退治するのはなぜか私の役目===夫が私を「SUMAKOさ~ん、お友だちですよ~!」と呼ぶんです。自分でも退治できるのに・・・・理由は、私が有無も言わさず素手で捕獲するから・・・・・けいすけさん、びっくりでしょう。
でも、ゴキちゃんたちは目を離すと逃げちゃうんですよね。
捕まえて、ティッシュに包んで、中性洗剤をかけて、トイレに流します。
先日我が家では1匹退治したので、今は、家の中にゴキブリの餌(市販のプラケースに入ったもの)を方々に置いています。
5、6月は居心地の良い場所を求めて引越しシーズンだとか。
お互い気をつけましょうね。
by SUMAKO (2009-06-16 10:09) 

梅子

前回のツバメもそうですが、
実はゴキブリも実物は見たことがありません。
札幌も、すすきの(飲み屋)には出ると聞いたことがありますが、
もともと、北海道には居ないハズの虫ですから^^
カブトムシくらいの大きさなんでしょうか?
私は、どんな虫も怖いので、ゴキブリなんて出たらどうしよ~~(笑)

SUMAKOさんが素手で退治する!と言うのは思わず声がでました。
「すごい!!」 (笑)
by 梅子 (2009-06-16 18:39) 

kumasu

ヤツが出ましたか~!
うちも名古屋の時は3日連続で出てビックリしましたが・・・その後においた「ゴキキャップ」やエアコンの排水ホースをネットで覆ったら、その後は出ませんでした。
ちなみに、今の部屋は大丈夫そうです(^v^;たぶん・・・

それにしても、ぴぎょちゃんは「よかいち」が似合いますね~~(笑)
by kumasu (2009-06-16 21:32) 

けいすけ

>SUMAKOさん

昨夜またゴキちゃんが出現し、見たんです、ちるちるちるっと、洗面所の
排水口から上がって来たところを!完全に下水道の管を通って我が家に
侵入してきています…。(>_<)
僕もとにかく水まわりに、近々何か殺虫剤を買ってきて置いておくことに
します。

ところで旦那さん、素敵におちゃめさんを装っていますが、じつはとにかく
ゴキブリがお嫌いなんでしょうね……。(笑)
by けいすけ (2009-06-17 22:49) 

けいすけ

>梅子さん

なんと、ゴキブリがいないとは…!北海道はパラダイスなんですね♪
大きさはカブトムシほどはありませんよ(^_^.)、なんせ奴らは幅がスリムで、
長さもカブトムシのメスよりもう少し短いでしょうか。
ただ、その、存在感はある意味勝るとも劣らないような気がしますが…。
しかし僕もSUMAKOさんの話にはビビりました、素手ではちょっと…。(笑)
by けいすけ (2009-06-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10日後愛シテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。