SSブログ

鍋で煮るなよ [セキセイインコ]

先の記事でご報告しましたが、セキセイインコの[不治の病]・PBFDに罹ってしまった愛娘、黄色い
ルチノーの“ちい”。

そしてこれから決して気落ちすることなく、明るい闘病生活を決心した我が家ですが、そんな病気の
ちいを気遣うあまり今夜、妻が奇行に出ました…。


IMG_1234.JPG ←ぐにゃり!ちいの薬入れ


変形!ちいの薬入れ!見るも無残!
ままちゃん!あたし明日からもう、気持ちよくお薬なんて飲めない!!!

聞けば[煮沸消毒]をしたらしいですが、やかんでそっとお湯をかけるだけならともかく、鍋で煮るなよ!


IMG_1235.JPG ←飛散防止カバー


さらに、中でも惨状を呈するのはちいと、ついでに一緒に煮られてしまった、ぴぎょのエサ入れの
飛散防止カバー…。(-_-;)


……オイ、ままこ! わしら明日から、どうやってご飯にクビ突っ込んだらいいんじゃい!!(ぴぎょ)


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

ピー

はじめまして。
先日コメントしたところ送信が変になりまして大変失礼いたしました。
ずっと以前から拝見させて頂いていました。
うちも去年の今頃セキセイインコの番を天王寺のアルバトロスよりお迎え致しました。たぶんちいちゃんと同じくらいと思います。
ちいちゃんの病気の事とてもショックでした…
以前家で生まれた子は障害があり2~3年の命と言われましたが13年半生きて我が家にいっぱい幸せをくれました。
その子の神様から頂いた生命力を信じました。
陰ながら応援させて下さいね。
by ピー (2009-07-22 01:15) 

梅子

奥様のちいちゃんを思う気持ちが、とてもよく伝わってきました^^
ちいちゃんの病気を受け入れ、そしてちいちゃんと一緒に
病気と闘おうと決意された、そんな愛情あふれるけいすけさんと奥様と
大好きなお兄ちゃん(ぴぎょちゃん)だから、
ちいちゃんに選ばれたのかもしれませんね。
「ペットが人間を選ぶこともある。」 動物病院の待合室なんかでも
強く感じることがあります。
けいすけさんのブログを拝見していて、それと同じ考えがよぎりました^^

新しい餌カバー買わなきゃダメですね~(笑)
by 梅子 (2009-07-22 14:35) 

kumasu

原型が分からなくなっちゃいましたね~(笑)
ドンマイドンマイ!
なんだか・・・鍋で煮てしまうなんて可愛いな~なんて思っちゃいました^^
ウチも明日、煮沸消毒しようかな♪

by kumasu (2009-07-22 19:58) 

SUMAKO

あはっ、奥さまの気持ちわかります~~~。
私も以前、食器乾燥機に入れて、同じようなことになっちゃいました。

今、我が家では、餌は陶器の物に入れて、網の上に直に置いています。
問題は、水入れと菜挿し。結構、水垢などが角に付着するんですよね。綿棒で取っても取りきれません。洗ったあとは、日光消毒です^^。
小鳥の餌かけも、もう少し上等な素材のものがあるといいですよね。

by SUMAKO (2009-07-22 22:32) 

青苺シル子

ほら・・・・・こんなに平常心を失ってしまうほど、ちいちゃんショックが大きいのに、法隆寺へのお誘いなんて、できませんて。

ちいちゃんの病状が少しでも良くなりますように。
そしていつか、気付いたら治ってた!って事になりますように。
by 青苺シル子 (2009-07-23 01:22) 

けいすけ

>ピーさん

はじめまして♪ あらら、送信不良でしたか。
そしてどうやら大阪、しかも南大阪にお住まいなんですね!うちは少し
距離がありますが、窓から小さく四天王寺が見えてます。
病気とはいえ、おかげさまでちいは、毎日元気に遊んでいます☆
オテンバぶりを見ていると、まあ、とにかく3年ってことはないような気が。

ところで、以前に飼っていらっしゃったインコちゃん、13年半も生きたん
ですか? 小さな体なのに、犬猫にも負けない生命力……。
セキセイインコ、恐るべしですなぁ…。
by けいすけ (2009-07-23 15:08) 

けいすけ

>梅子さん

ちいを心配してくれるのはいいのですが、でもこれはちょっと……。(-_-;)
ちなみに新しいエサ入れは、翌日妻が天王寺まで行って買ってきました。
ほぼ数十円単位の買物なんでいいと言えばいいんですが、まったく余計な
散財です……。
by けいすけ (2009-07-23 15:16) 

けいすけ

>クマスさん

…けど普通、プラスチックを鍋で煮ませんよねぇ?
これならまだ、オーブントースターで小さくされたほうがマシだった……。
by けいすけ (2009-07-23 15:18) 

けいすけ

>SUMAKOさん

そうですね、うちもとりあえずぴぎょは、陶器のエサ入れ・水入れにする
ことを考えようかしら…?
でもちいは薬を飲む都合上(10ccの水に、3種の薬をそれぞれ)、あまり
大きくない容器で彼女がひっくり返さないモノ、という制約があるので、
しばらくはこのプラスチック製品を使うしかありません。
でもインコ用品、たしかにもっと良い材質のモノが欲しいですよね……。
例えばおもちゃ!よく鈴が付いていますが、聞けばセキセイにもやはり
[金属中毒]があるという話を、先日獣医さんから聞きました…。(-_-;)
by けいすけ (2009-07-24 00:56) 

けいすけ

>シル子さん

上には「妻が奇行に出ました」と書きましたが、うちの家内はそもそも、
普段からして正気ではないのかもしれません…。
by けいすけ (2009-07-24 00:58) 

sayudom

煮沸…(・・;)
気持ちと結果の反比例がステキです^_^;
たしかにインコ用品ってそういうものが多いかもしれないですね。
赤ちゃん用の薬剤消毒とかはどうなんでしょう!?
陶器のおちょことかを針金で固定させるとか…。

試しに1個じゃないあたりも可愛い行動!?
いい方法があるといいですね。
by sayudom (2009-07-24 23:22) 

けいすけ

>sayudomさん

まさに想いは100点、結果は留年! …って感じですよね。(><)
うちの家内はいつも逆噴射気味。
かく言う僕も、はたして自分がマトモかどうか自信が無いし、
もしかしたら、ぴぎょやちいだけが普通なのかも知れません…。
by けいすけ (2009-07-25 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

愛シテル新しいシーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。