SSブログ

速報だらけの日 [セキセイインコ]

昼間、半島の海で北と南が衝突したと思ったら夕方には変態整形手配犯が発見され、捕まるや否や
今度は、大物俳優が96歳でこの世を去ってしまった…。


  まんまる頭.jpg ←ぴぎょこもビックリ!


まったく昨日は一日、ニュース速報だらけで変な日でしたね。

だけど、他のニュースに押されてしまって少々地味になってしまったような感もありますが、じつは
昨日のニュースの中で、やっぱり注目すべきはこれ!


纒向(まきむく)遺跡.jpg

どーん!

何を隠そう、昨日新たに整然と並ぶ3世紀の建物跡が見つかったと報じられた、奈良県・桜井市の
[纒向(まきむく)]遺跡です。


前回調査時の様子.jpg


ちなみに上の2枚の画像は、前回の調査発表時(今年の3月下旬)に僕が訪れ、撮ったものです。

ちょっと無人駅なので画像では見えづらいかもしれませんが、2枚目の写真の左奥がJR桜井線の
巻向(これも“まきむく”)駅で、調査地のすぐ横を線路が通っているのがわかりますでしょうか…?

昨日の大発見はどうやら、このときよりも調査をさらに線路側(西側)に広げた結果らしいですが、
きちんと方角を揃えて縦一列に並ぶ4つの神道様式の建物群の発見で、これはもうヤマタイ国の
[畿内説]、盛り上がってきますよね♪


箸墓古墳.jpg ←西側から見た[箸墓(はしはか)]古墳


ところで、そりゃまぁ学者ではないのでただの与太話の部類かもしれませんが、僕も個人的には
ヤマタイ国は畿内、しかも案外本当に、この巻向一帯なのではないかと思っています。

すぐ近くに、「ヒミコの墓だ」と言われる箸墓古墳があるのもそう思う理由のひとつですが、それより
何よりここ巻向からは、[大神(おおみわ)]神社のある(である?)三輪山がよく見える……!


大神神社.jpg ←左奥、三輪山(みわさん)


私たちの住むこの日本の国の、大もとの持ち主であるオオクニヌシ様と同体(同一人物)と言われる
オオモノヌシ様をお祀りする大神神社と、その御神体そのものであるお山、三輪山。

もちろん素人の意見であることは重ねてお断りしておきますが、巻向遺跡一帯がヤマタイ国の中心と
しても、祖先やその他[畏怖]の対象となるものを大事にお祀りする神道的考えに照らして考えると、
三輪山が常によく見えるところに国の中枢を置いたというのは、非常に自然なことと思えるのです。


……だけどまったく、日本史はロマンですよね!
これはもしかしたら、生きてる間にヤマタイ国が見つかるかもしれません。

きょうはずっと雨降りだったので出かけるのをやめましたが、巻向にも近々もう一度行って来ようっと♪


あと、うっかりこの記事のカテゴリーを[セキセイインコ]にしてしまったので最後に書いておきますが、
うちの女の子のちいちゃん、プリっと落としたウンを拾おうとぱぱがティッシュをちぎって差し出すと、
ものすごく手に向かって怒ります。

不潔なほうが好きなのかしら………?(>_<)


nice!(7)  コメント(13) 

nice! 7

コメント 13

青苺シル子

びっくりした!
ぴぎょちゃん速報で、何かあったのかと思っちゃった(^_^;)

纒向遺跡のニュースは、某逮捕劇何ぞよりもずっと興味深かったですよ♪
太古のロマン、いいですよねぇ〜〜
三輪山の御神体には、いつの日か参拝(登山)してみたいと思っています。
by 青苺シル子 (2009-11-11 23:29) 

SUMAKO

よ、良かった。
ぴぎょちゃんが〇枠写真だったので、ドッキリしました。
それにしても、このお顔、何だか笑えるのは何でかしら。

ちいちゃんのティッシュ反応、うちのクリも同じですよ。
朝、カゴ掃除の時に糞きりのウ〇チをごしごしティッシュでふき取っていると、必ず手にのって、指をかんだり、ティッシュに噛み付いたりします。
ティッシュが好きなのか、動きが気になるのか、インコの心はティッシュとともに乱れるようです^^。

纒向遺跡のことは、新聞にち~さく載ってました。
逮捕劇はあちこちで詳しく報道しているので、だんだん私の中ではどうでも良くなっていて・・・。
遺跡での歴史ロマン、ワクワクしますよね。いつかそちらへ行ってみたいです。

by SUMAKO (2009-11-11 23:48) 

けいすけ

>シル子さん

大丈夫、昨日(10日)の僕は仕事無しで一日家に居ましたが、ぴぎょちゃんは
速報の間も元気に、ちいに追いかけられながら遊んでましたよ。(笑)

明日はまだ未定ですが仕事の後、ちいを連れてまた奈良の病院まで
行くかもしれません。

その後…、なんだか巻向まで行きたいような気も……。
by けいすけ (2009-11-12 00:11) 

けいすけ

>SUMAKOさん

あらら…?
○枠写真は可愛いかなと思ったのですが、不吉に見えましたかね?(笑)
笑えるのはきっと、目に輝きがなくて少しマヌケに見えるからでしょうか。

しかしウン○ティッシュのお話、そうですか、クリちゃんも一緒なんですね!
うちのちいだけが不潔好き、もしくは被害妄想なのかと軽く心配でしたが、
そうでなくて良かった♪
by けいすけ (2009-11-12 23:48) 

けいすけ

>梅子さん

nice!ありがとうございます♪
そう言えば梅子さんは、奈良に来られたことはありますか?
北海道の人は、修学旅行はどこに行くのでしょうか…?
by けいすけ (2009-11-12 23:51) 

SUMAKO

けいすけさん
とっても初歩的で幼稚な質問なんですが。。。よろしかったら教えて下さい。

今回のぴぎょちゃんの写真のように、丸くくりぬいた写真を掲載したり、写真の上に文字を書いたりして掲載する方法は簡単にできるものなのでしょうか?
新規作成のページのマジカル~を使うとどうもうまくできません。

by SUMAKO (2009-11-13 15:22) 

けいすけ

>SUMAKOさん

すいません、僕の場合は仕事で多少必要なときがあるため、画像の切り
抜きや文字入れはアドビ社の〝PhotoShop〟を使っています。

ただし、こういった画像加工ソフトは簡単なものならときにデジタルカメラの
[付録]にあったりしますし、いわゆるネット上のフリーソフトでもきっと色々
入手できることと思います。

そこで、何かフリーソフトでご紹介できれば良いのですが…ゴメンなさい、
僕自身がそっち方面にあまり詳しくないんです。(+_+)

どなたかそちらのブログに、よく御存知のような方はおられませんかね?
by けいすけ (2009-11-13 17:41) 

SUMAKO

けいすけさん
さっそくに、ありがとうございます。
私、PhotoShopElementsは持っているんです。
(PhotoShopは高価で買えません^^。)
でも、写真の加工をほとんどしたことがなくって、使っておりません(笑)。
それを使って加工した写真を読み込めばいいんですね、きっと。
実は、1回だけクリの顔にいたずら書きをして、それをアップしようとしましたができなくって挫折しておりました。
週末、時間がある時にチャレンジしてみますね。

PCはエクセル、ワード、アクセス、SPSSなど仕事では使うんですが、楽しいソフトを使うことがなくて、まだまだ初心者。
楽しまなくっちゃね。

by SUMAKO (2009-11-13 18:58) 

青苺シル子

今日(16日)の「クローズアップ現代」で、纒向遺跡のことをやっていましたね!
当然観ていましたよね?
最後の方で解説者が話してましたけど、奈良県だけでなく国も、あと宮内庁も総力を挙げて研究に協力してほしいですよね。
by 青苺シル子 (2009-11-16 21:58) 

青苺シル子

その後、いかがお過ごしですか?
奥様のブログの方も、最近更新されていないようですし・・・。
ぴぎょちゃんとちぃちゃんの様子が気がかりです。
by 青苺シル子 (2010-08-04 00:40) 

SUMAKO

シル子さんのところへのコメントを拝見し、私もお邪魔しました。
ぴぎょちゃん、ちいちゃんの近況、私も気になっていました。
暑い毎日、皆さんいかがお過ごしですか。
クリは今、空からぴぎょちゃん、ちいちゃんのことを応援していると思います。お大事に。
by SUMAKO (2010-08-04 09:26) 

けいすけ

>シル子さん

ご心配かけて、スイマセン。m(__)m

詳しい経緯を、近々ここに書こうと思います。
色々とありましたが、ぴぎょこはとにかく一度は死線を乗り越えてくれて
まだ、僕ら夫婦に愛嬌を振り撒いてくれています。

困るのは彼の、黄色い妹!
これこれちいたん、兄ちゃんは病気なんだからもっと優しくせいと言うのに!

by けいすけ (2010-08-05 00:02) 

けいすけ

>SUMAKOさん

長らくご無沙汰してスミマセン。m(__)m

しかもクリちゃん、お空に上がってしまっていたんですね…。
会ったことはないものの、ぴぎょとちいの大事な友達がいなくなったように
感じて、非常に残念です…。

こちらも近々またブログを再開し、色々とご報告します。
よろしくお願いします。


by けいすけ (2010-08-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インコ深夜便再開予告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。